人気ブログランキング | 話題のタグを見る


40代! 日々挑戦!SKATEBOARD・FISHING・柔術・GUITAR ・OUTDOOR ・ DENIM好きの大人の道楽日記!


by dolack

カテゴリ

全体
ARAI`S MOVIE
outdoor
skate board
music
fashion
friends

ブラジリアン柔術
釣り
ドライブ


その他
Dolacks
サーフィン
Skateboard
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新の記事

まだ暑い!
at 2014-09-25 22:28
コンプリート!
at 2014-09-12 00:28
Great Tama Riv..
at 2014-09-09 22:01
ニュージーランド!
at 2014-09-09 10:13
新メンバー!
at 2014-08-15 20:44

外部リンク

メモ帳

タグ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

SPECT☆LIFE ...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
スポーツ

画像一覧

デニムリペア!

デニムリペア!_b0211796_11363519.jpg


僕は以前、洋服の販売の仕事でジーンズの裾上げや、デニム好きでビンテージジーンズを直したりして履いていたことがあってミシン経験者なんですよ。

以前、八木にプレゼントしたジーンズなんですが、膝が破けるまで履いてくれました。

今回、超久しぶりにミシンでこの穴をリペアしてあげることとなりました。

なんと僕からジーンズをもらうとリペアもついてくるんです!嘘です。

せっかくだから、僕流のデニムリペア術教えます。

デニムリペア!_b0211796_11363591.jpg

まず、糸の選択。仕上がり部分の色がこの糸の選択で決まってくるので、重要です。
ジーンズの色からして、糸を青や紺、水色を選択しがちだけど、僕の長年の経験から?!糸はグレー系がベストマッチと導き出しました(笑)

今回は一番手前の濃いグレーが良いかと。

糸の材質はこれも僕自身で考え、やりだしたのですが、リペア部分は繰り返し重ねてミシンで縫っていくので、どうしてもそこの部分だけ生地が固くなってしまいます。既存の生地とリペア部分の生地の固さに差がありすぎると今度はリペア周囲のその差の部分が次は破れてきます。
でも、リペア部分の仕上がりのぼかし、リペア部分をわからなくするためにどうしてもたくさん縫わないといけません。ぼかし感と強度のこの、さじ加減が難しいところ。
そこで、伸縮性のあるレジロンを使用することでリペア部分の固さを緩和してくれます。

それでも、リペア周囲の今後の破けは避けられないけど・・・。

糸の選択ができたら、ジーンズのサイド部分の継ぎ目を豪快にオープン!
(サイドをオープンしないとミシンが入らないので。)

デニムリペア!_b0211796_11363512.jpg

これは今回のリペアに使う当て布。これはベージュ系がリペアに向いています。
今回は穴が完全にふさげますが、穴が大きくなり、生地が足らずに当て布を表に出しリペアするときに、ベージュ系の色がなぜか自然になじみます。
そしてこの当て布は限りなく薄めの生地で!当て布にデニムなんて使っちゃうとその生地の形がそのまま浮き上がり目立ってしまうよ。

そして、今後、リペアのすぐ上か下がほぼ100パーセント破けてくるので、大き目に布を使用してミシンで縫いこんでいきます。これもその破け対策の一つです。
今回も大腿部の方まで生地が当たっています。

デニムリペア!_b0211796_11363526.jpg

破け部分が分かりずらくなるまでひたすら縫いまくります!

デニムは生地が厚く固いので針折れ注意!ゆっくりね。

ホントはJUKIミシンみたいなパワフルなやつが理想だけど、あくまで家庭でやるDO IT YOUR SELFだからね。
ある資源で頑張ろう!

生地の固さと色具合を調整しながらね。縫いすぎ注意!

デニムリペア!_b0211796_11363698.jpg

当て布を手縫いで仮止めしておくと作業がやりやすい。


デニムリペア!_b0211796_11363631.jpg

僕の顔がむくんでいるのは、昨夜DOLACKSの練習後に深夜3人で行ったラーメンの塩分が原因と考えられます。今後も詳しく調査、原因追究していきます。(笑)


デニムリペア!_b0211796_11363657.jpg

だいぶリペア部分わからなくなったでしょ?さらに縫うともっとぼやけてわかりずらくなるんだけど、強度を考えこのくらいで。
デニムリペア!_b0211796_1136365.jpg

最後にデニムを裏返してセルビッチに沿って生地を縫い合わせて終了!!!

これで新井流デニムリペア完了!!!

久しぶりにいい仕事したと自己満。

Tシャツ、ニット系ののびのび素材でなければこれは応用出来るから。

機会があったら皆さんもやってみてね。僕に頼まないように???!!!
母親にデニム縫いまくるとミシンが壊れるといわれるから(笑)

いや~久々に遊び日記じゃなくてブログらしいこと書けた!これも自己満足!!!

ということでジーンズ直ったから家に取りに来るように!八木!
by dolack | 2012-11-19 11:36 | fashion